旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

早いもので4月です

ふと、ブログ投稿数を見たら120件を超えていました。

 

120件を越したということは…?

 

ブログ始めてから4ヶ月経ったということ?!

 

そんなにやっていた感じはないのですが…しかし、退職届うんたらとか言っていたことを思い出すとそのくらいになるかと。

早いもので。

 

明日から4月だそうです。

早いもので。

 

4月なので、エイプリルフールの由来を調べてみました。

 

かつてのフランスでは4月1日が新年でお祝いとかをしていたらしいんです。しかし、1564年にフランス国王シャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用してしまったことで新年の日が変わってしまいました。

新しい暦に反発した人々が4月1日に「嘘の新年」として変わらず盛り上がったことが由来となり、エイプリルフールの風習となったらしいです。

 

そんな由来とは知らず、4月を迎えようとしています。

さて、明日は何に抗って嘘をつこうかな?