読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

古都徘徊④

相国寺の敷地を抜けて…

f:id:ichi01-lotusjo:20170315223653j:image

 

御所に向かって歩いて行きます。

そこから御所には入らず、脇の道を歩きます。

正確に言えば、御所に入りはしたのですが道の広さに歩き疲れてしまいましたので、脇の道に逃げました笑

 

なんだか見覚えのある道だなぁと思っていたら、大学の時に研修旅行で来たんだなぁと思い出しました。

懐かしいなぁ…どっかの脇道にパンダのパン屋さんがあった気がするんだけどなぁ。

見つからない…笑

 

近くに護王神社があるはず!

イノシシの狛犬…狛猪?🐗がいるところなんですね。足腰に良い神社のようです!

御朱印いただきました(*⁰▿⁰*)

 

護王神社の近くに、香木を扱うお店がありました。実はここにも来たかった。

昔、大学の時に文学サークルで香木を扱う香屋の話を書いたことがあったので本物を見てみたかったんですよね(*´꒳`*)✨✨

香木も見れたし、香木入った引き出しやら瓶やらもみれて満足!!

改めて書きたくなったなー!

 

香木屋さんからまた御所沿いに歩いて、京阪の駅に向かいます。

そこから祇園四条に戻って、幽霊子育飴を売っているお店に行きました。

f:id:ichi01-lotusjo:20170315224842j:image

懐かしい味のする飴!これ好きだなぁ!

 

八坂神社の近くにアラビカコーヒーに行きたかったのですが、めちゃ混みしてたのでやめました。そして八坂神社も激混みだったのでやめました!笑笑

 

祇園四条から四条通りを歩いて、ホテルの方に帰還(*⁰▿⁰*)また昨日お世話になったおばんざい的なものを売っているお店で夕飯買いました。

ホテルでまったりするぞー!

たくさん歩いた京都観光。

お疲れ様でした!