
旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

古都徘徊③

 

みたらし団子を食べ終えて、相国寺に向かいます。ここには承天閣美術館というのがあり、若冲の絵が展示されているというので、来たかった場所です(*´꒳`*)

 

ついに生若冲か…!!

 

とワクワク歩いていると、パラパラと雨が降って来ました。なんてこった。

フードを被って歩いて行きます。

 

 

ちょうどお昼時だったので、相国寺に行く前にちょいと寄り道をしました。

f:id:ichi01-lotusjo:20170314233906j:image

鯖寿司が美味しいというお店に来ました。

しかもうどんも美味しいそうで!

最高の組み合わせ✨✨

f:id:ichi01-lotusjo:20170314234111j:image

この鯖寿司、かなり脂がのっていて美味!

このお店に来ているのは、観光客よりも地元の方々でした。そういうお店ってほんとに美味しいんですよね。

うどんも出汁がね…たまらんのですよ。上品な味だけどしっかりとする甘味。

ごちそうさまでした!!

 

 

さっ!相国寺目指しますよ。

雲がもくもく微妙な空模様。ぱらつく雨。

なんとか持ちこたえて承天閣美術館に到着!

f:id:ichi01-lotusjo:20170314234530j:image

若冲(*⁰▿⁰*)!!

いやぁ…もう堪らんかったですよ!

絵に特別詳しいとか知識があるってわけではないのですが、とにかく細かさがハンパないです。そして、色使いの絶妙さと透明感が美しい(*´꒳`*)

もうそこに存在しているような、むしろ生きたまま絵になったんじゃないかくらいな写実性。

 

一方でユーモアある可愛らしい絵も描いたり…多彩な見せ方をしてくれます。

 

うん…もうちょいちゃんと知識を入れておけばよかったなと思ったりもしましたが、知識ない状態の感動もまたありかなと。

 

眼福でございました…✨✨

 

 

承天閣美術館のお庭には春の兆し。

f:id:ichi01-lotusjo:20170314234719j:image

なんと羨ましい…笑