旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

古都徘徊②

朱印帳を受け取り、石峰寺を後にしました。

御朱印のハンコがまぁ可愛らしい!五百羅漢像を増していましたー!

 

石峰寺からお隣の駅の伏見稲荷大社に!

あえて歩いていきました笑

 

いやぁもうね…ここからちょっとした愚痴になっちゃいますが。当たり前のことではあるので、自分のワガママだってことも分かりますが。

なんだかね…簡単に申し上げると、人が多すぎてゆっくり参拝なんてする気分にはならないよねっていう愚痴です。

 

日本の中でも有名な観光地なので、仕方がないのですが…もう元の機能を失われている感じが否めないというか。

 

たぶん石峰寺行ってから行ったので余計感じてしまったのか。

あまり人が来ないのも寂しいかなとは思うのですが、あまりにも人がいてイライラするってなると意味ないよなって。

信仰薄いよりは厚い方が神様的には良いと思うけど、どうなんかな?って考えてしまいました。

 

はい、もう自分が人多いところに行かなきゃいいだけなんですよね笑

失礼しましたm(_ _)m

 

伏見稲荷大社は早々に引き返して…まぁ昔行ったことあるのでね。次の目的地を目指すことにしました!!

切り替えていこう(*⁰▿⁰*)

 

 

京阪に再び乗りまして、出町柳まで行きます。

下鴨神社を目指しますよ!

下鴨神社といえば、自分の中ではみたらし団子なんですね。なので、参拝後にはみたらし団子を食べますよ!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312175357j:image

糺ノ森を歩いて行きます…入口近くにもいっこ神社がありました!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312175503j:image

河合神社です。美肌の神社のようです💖

それはそれは…たまたまですが良いところに!

 そして早速、御朱印をいただきます笑

美肌になりたいー(*´꒳`*)

 

河合神社の近くの小川に鯉が!絵画のようにとどまって泳いでいました。

絵になるなぁ…

f:id:ichi01-lotusjo:20170312235637j:image

 下鴨神社も決して人が少ないわけじゃないんですよ。だけど許容範囲っていったらどこ目線?って感じですが気にならない程度。

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170313000101j:image

ごちゃーっとしてない感じで、適度な活気と静けさのバランスっていうんですかね。
よかったです…笑

朱色と青空のコントラストが好きです!

f:id:ichi01-lotusjo:20170313000514j:image

f:id:ichi01-lotusjo:20170313000529j:image

そしてそして…楽しみにしていたみたらし団子を食べに行きましたよ(*⁰▿⁰*)

これが美味で🌟

普段見かけるみたらし団子よりは、団子ひとつが小さめでとても食べやすい。そして焼いた感じが香ばしく、みたらし餡が甘く絶妙なコラボ!うましでした!