読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

古都徘徊①

京都2日目です!

1日観光日…体調は昨日ゆっくりしたおかげで快調です(*⁰▿⁰*)

 

 

まずは朝ごはん!

ホテルから歩いて15分くらいの場所に都野菜賀茂というお店があり、朝の7時からやっているので行きました。

7時半には着いたのですが…すでに10組は並んでいましたΣ('◉⌓◉’)

皆さん考えることは同じね笑

 

あと、途中で気付きましたが、もしかして卒業旅行シーズン入ってた??

なんか混んでるし、若い子多いし…

 

都野菜賀茂に並んでから30分くらい。

並んでご飯食べたの初めてかもしれん…

やっとこ入れました!お腹空いたー!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312111457j:image

ここは京野菜をメインに好きなものを好きなだけ食べられます。

 f:id:ichi01-lotusjo:20170312111521j:image

じゃん!

こんなメニューで朝ごはんにしました。

とにかく野菜が欲しくて…野菜不足。

野菜がシャキシャキで美味しかったです!

野菜の入った味噌汁も体に染みる感じで…癒されました。

 

 

都野菜賀茂を出て、祇園四条駅に向かいます。

橋を越えて…川が広いなぁ!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312112545j:image

そこで京阪1日観光きっぷを引換券と交換してもらいました。

さぁ観光行きますよー!

 

 

京阪に乗り祇園四条から深草まで!

深草ってもう駅名が素敵だよなぁ…

ここから歩いて石峰寺に向かいます。

 

Google先生を頼りに歩いていましたが…道が見慣れなすぎて迷子になりながらでした。

北海道の道と違いすぎて…京都市内もそうでしたが、脇道は道幅が狭い。あと建物の間が狭い。

雪がないだけで、こんなにも距離感って縮まるんだなと思ったり。

 

そんなことを思いながら、ようやく石峰寺に続く石段が見えてきました(*⁰▿⁰*)!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312113851j:image

なんと雰囲気の良い…これですよ!静謐としていて風が爽やかに吹いていて。

花も咲いていたり!!この時期にもう咲いているんですね。

f:id:ichi01-lotusjo:20170312113751j:image

石段を登っていくと…石峰寺に到着!

 

受付で観覧料を払って…そこで目に入った御朱印帳。絵柄が若冲の絵!!

御朱印帳は好きなデザインのものが見つかり次第買って、御朱印集めを始めようかと思っていましたが。

 

今じゃないか?!

 

ということですぐ買いました笑

 

ここでも、御朱印いただけるとのことでもらいました。御朱印帳預けて観覧へ。

ここには五百羅漢像というものがあって、若冲が晩年にここに過ごして、作ったものらしいです。

五百羅漢があるところに行く途中、墓地があり…なんと若冲のお墓もありました!

お参り?というのか…させていただきました。

 

五百羅漢像は撮影など禁止なので写真は撮れていませんが、なんとも可愛らしい像たちでした。見ているだけで癒される。

人界とか涅槃とかそういったものが表現されているんですね。

 

これは個人的なあれなんですが、仏の状態だと表情がみんな一様なんですよね。

でも人界の像はいろんな顔をしていて…目指すものってきっと涅槃とか仏の状態なんだろうけど、個性とかがあるのって人界だけなんじゃないかなって。

無心になると個はなくなるのかなって。

 

問答みたいなことを考えてしまいました。