旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

足と交通機関もいいな!②

昭和から函館駅へ向かうバス。

一緒に乗ったおばあちゃんは、五稜郭で降りました。そこから市電に乗り換えるそうです。

 

自分は函館駅まで行く予定でしたが、途中の松風町で降りることにしました。

 

マルキンという焼きそば屋さんが美味しいと、仲の良い方に教えてもらったのです。

ちょうどお昼だったので、そこでいただきました。イカ入りの鉄板焼き焼きそば。

久々に焼きそば食べました!イカも柔らかく食べやすかったです。

卓上にあるソースをかけて食べないと、一瞬あれ?!という感じになります。

f:id:ichi01-lotusjo:20170301081711j:image

 

食後は再び市電に乗り込み、十字街へ。

 

ここからは小説のロケハンです笑

言ってみたいだけです笑

 

函館の元町地域は坂が素敵で…更に外国人墓地側の入船町や船見町側も海がきれいで…

どうにか小説の舞台をここにしたいなぁと、以前から考えていました。

いつもはレンタカーで走ってしまっていたところを、敢えて歩きで!

時間はたっぷりあるので、ゆっくり歩きながらロケハンすることにします。

 

一年前、函館に住んでいた頃と多少変わっていることもあって。なくなったお店や新しくできたお店。

たった一年、されど一年。

自分もいろいろ変化したなぁと謎のしみじみ。

 

二十間坂を登って行く途中の脇道に、好きだったカフェがあることを思い出します。

デザートを食べようと立ち寄ります。

 

Old Miss 菊

 

おしるこやおしゃれ甘味を食べられるお店です。不定休なのでやってなかったらどうしよう…と思いながら、覗いてみました。

 

開いてた(*⁰▿⁰*)

 

アンティークなものが置かれた店内、日差しを遮る簾、そこから差す光の影。

やっぱりここいいなぁと改めて思いながら、一番好きなムーンライトというものを注文。

 

黒豆を甘く煮たものの上に、バニラアイスが載っていて、寒天が点々と混ざっている…

これ見た目の様子です。

 

黒豆は夜空

バニラアイスは満月

寒天は星

 

だったかな…?

器の中でムーンライトを表現しているんです。

素敵ですね!

f:id:ichi01-lotusjo:20170301083158j:image