旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

足と交通機関もいいな!①

函館は何度も来ているので、正直大体のところは分かりますし行っています。

いつもはレンタカーを借りて行きたいところにばーっと行くと言うのが通常でした。

 

しかし、今回は趣向を変えることにしました。

市電とバスの一日乗車券を買うことにしました。これ一枚で回る!

 

まず行ったのが、函館駅から昭和ターミナル。

お世話になったお店2号に行って、それから蔦屋書店に行きました。

前は通っていた蔦屋書店。やっぱり広くて楽しい(*⁰▿⁰*)札幌にも作ってくれないかな…

 

はい、次は昭和ターミナルにもどって…と思いましたが、その一つ前のバス停の方が近いことに気付いたのでそこでバス待ち。

先客のおばあちゃん。

 

38分のバス来た?

 

えっいや来てないんじゃないですかね?

 

そうよね、34分からいるけど来ないの。

 

遅れてるんですかね?どこ行くんですか?

 

みたいな会話に発展。ちょっと初な体験!

車旅やレンタカーしてしまうとなかなかできないことですね(*⁰▿⁰*)

ちなみにおばあちゃんは、谷地頭というところの温泉に行くと言っていました。

向かう方向が一緒なので、バスもご一緒しました。