読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

飛び出した人生

今日は高校の時の同級生と飲みました。

定期的に会ってはいますが、少し久しぶりでした。

 

自分が退職してから、初めての集まりでした。

時に構えていたわけでもないのですが、乾杯の際にお仕事お疲れ様でした!と言ってもらって、不思議な気分になりました。

 

この中では自分だけが、実質働いていなくて。

だけど、日々が充実していて。

辞めたことにやっぱり後悔はなくて。

 

みんなは仕事に行きたくないとか、休みを長く取りたいとか…そりゃあそうだよなぁと思いながら聞いていました。

 

自分も少し前まではその一人でした。

 

だけど、今は違う。

 

不安定で先がまだ見えないのは確かに不安です。しかし、だからこそ面白いとも思えていて。

誰かが作った安定で生きるのも一つの手だけど、自分はそこから飛び出す人生を選んでしまいました。

 

見えているものも変わってくるのです。

 

欲しいなら自分で手に入れる。

時間も休みもお金も。

 

そんな気になっている自分がいて驚きました。

一年で人は変わるものです。