
旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

江戸博と都庁は外せない②

両国国技館の横を抜けて、聳え立つ江戸東京博物館へ!!

 

なんだかとんでもない形してるな…かっこいいけど、なぜその形だったのか気になります。

f:id:ichi01-lotusjo:20170221182608j:image

 

9時半になり、いざ江戸博へ!

展示階に行くと、まず赤い橋が目に入ります。

日本っぽいなぁ…自分以外はみんな海外の方ですごいテンションでした。

展示階は2階あり、上の階から下の階が見えるようになっています。

 

自分は大学の時から江戸の庶民文化が好きで、サークルではそれを題材にした小説を書いていました。 

 

資料の宝庫(*⁰▿⁰*)!!

 

カメラがOKでしたので、もう撮りまくりました。もう資料だらけです。見ているだけで想像が溢れてきました。

これでまた小説を書けそうです。

 

ほんとにヨダレものですよ笑

 

ジオラマがすごくて、生き生きとした街並みを見ることができました。

 f:id:ichi01-lotusjo:20170222095127j:image

堪らないですね〜

f:id:ichi01-lotusjo:20170222095907j:image

金屏風なんかもあります。

描かれる景色も細かく、資料になりますね。

 

ちなみに、江戸東京博物館ですから江戸のことはもちろんですが、東京になったあとの展示もあります。

文明開化の頃や高度経済成長の頃。

レトロな車なども展示されていて、カッコよかったです。

f:id:ichi01-lotusjo:20170222095749j:image

満喫しました!

 

さぁ!次は都庁に向かいます!