読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

自由のために定める

マインド

もう少しで最終出勤日を迎えます。

未だに人事が出ないのが不安ではありますが笑

 

仕事がスケジュールにないだけで、カレンダーはまぁ真っ白なこと。

個人的な用事が多少あるだけでした。

それを良いことに旅の予定をたくさん入れました。今後も増えるかもしれません。

 

あぁ、自由に旅ができる…

 

それだけで済むなら最高なんですが、さすがにそういうわけにはいきません。

自由に旅するにはお金もかかるし、会社に雇用されてないということは、自分で税金とかなんとかいろいろ管理せねばならんわけです。

 

実家にいて、扶養に入れば良いのでは?

それはさすがに嫌でした。

いろんなものから自立したくて仕事を退職するのにそれでは退化しているではないか、と自分は思うのです。

 

また一人暮らしを再開したい。

あの時の方が自由だったけど、いろいろと自分で決めて動けていた。

誰かの手や支えは本当にありがたいものです。しかし、いつもそれがある環境では甘えになってしまうのです。

会社も親もありがたい環境でした。

 

だから、離れようと考えました。

 

自由だからこそ、自分で決め、定め、それに則って生きていかなければなりません。

 

だからといって、助けなんていらない!みたいに見栄を張るのではなく。

いただけるものはありがたくいただく。

その助けに応えるために頑張る。

 

そうやって生きて行く道を選んだのですよ、自分。