旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

面倒なことも大事

メールやSNSが盛んな今は、簡単に連絡が取れる時代です。

 

便利で、楽で、すぐに伝わる安心感。

 

うん、確かにそうかもしれない。

だけど、自分は今の時代に若干の違和感がある。いや、文明の恩恵はかなり受けてます。ありがとう。

 

郵便局のCMをやっていた。

 

手紙を書くことって面倒。

伝えたいことがまとまらなくて、結局何を伝えたかったのかわからなくて…筆が進まない。

だけど、その間は相手のことをたくさん考えている。

 

そんなニュアンスのことを言っていた。

もちろん、SNSでだってたくさん考えるかもしれない。相手のことをたくさん考えて、文字を打ち込んでいるかもしれない。

 

だけど、手紙ってやっぱり違うものだと思う。

文字をきれいに書こうと頑張るし、封筒や便箋を選ぶのも気を使うし、相手に届くまで時間がかかるし…いろいろと面倒なことが多い。

いろんな想いが形になって、相手に届いてくれる。気がする。

 

すぐに伝わることも良い。

だけど、時間がかかって相手に届いただろうか、読んだだろうか、返事は来るだろうか、と思い馳せることもまた良いと思うのです。

 

 

SNSの良さもたくさんあって、SNSだからこそできることもあります。

 

けれど…

昔、歌や詩を送り合う文化があったこと。
文通という素敵な文化があること。

それを思い出したCMを見れて嬉しかった。