旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

保険相談に行ってきました

前々から必要だと思っていたけど、なかなかできていなかったこと。

 

ずばり、保険相談です。

 

CMを見ているだけども、保険ってとにかくいろいろある。正直、どれを選んで良いよいのかよくわからない。

だけど、いざという時に備えられるものが何かあるといいな。

大した予備知識もなく、とりあえずプロに相談しよう!と思い、無料相談に申し込み。

 

割とすぐに担当のFPさんが決まり、面談の予定を立てられました。

 

そして本日。

コーヒーショップで面談。

簡単な自己紹介の後、チャート的なものを出していただき、話は進められました。

 

あなたはどのタイプ?的なやつです。

医療や介護の保障を厚くしたいのか?

死亡時の保障を厚くしたいのか?

結婚するから見直すのか?

子供の教育資金の積み立てをしたいのか?

セカンドライフ資金の積み立てをしたいのか?

などです。

 

これは家族がいる、いない…

結婚の予定がある、ない…

なども関係してきますね。

 

自分はとりあえず、今は自分のことだけを考えれば良い身なので、まずは医療保障をどうにかしたい、そして積み立てをしたい、そんな感じでした。

ざっくり伝えた希望でも、しっかり保険を紹介してくれます。当たり前っちゃ当たり前かもですが、さすがプロ。

紹介された保険を比較しながらいろいろと教えていただき、その場で即決はしなかったのですが、とても有意義な時間でした。

 

なにより、FPさんの話がためになる。

独立も考えていて…と話をしたらその時の保険のことも話していただけました。

今後もいろいろ相談したいと思える方でした。

 

保険どうしよう?

切り替えした方がいいかな?

そう思っている方にはぜひ活用していただきたいです!