旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

エステ体験から感じた接客の大切さ

本日はエステ体験をしてきました。

いろいろ都合によりハシゴしたのですが笑

比較してみるとやっぱり接客って大事だなと思いました。

 

まず、目的として体験をしてみたい。継続に関してはそこまで前向きではない。とりあえず、体験してみたい。行きたい、と思った時の選択肢を増やしておきたい。

うっかり痩身マッサージで改善が少しでもみれたらラッキー!特に太もも…

それぐらいの気持ちで行きました。これ前置き大事です。まず体験してみたいだけ、その気持ちを持つ方は多いはず。

 

一軒目はヴァンベール札幌店。

タイの技術を取り入れたハンドマッサージを中心としたエステティックサロンです。

カウンセリングから始まり、体験の説明などをしてもらいました。とても話しやすい感じでいろいろと話せました。おそらく、お客さんと同じ目線で話してくれていたからだと思います。なにより押し付けがましくなくて良かったです。

アロマオイルを使ったマッサージ、痛気持ちいい感じで、途中では気持ち良すぎて眠ってしまいました。体を温めるので、結構暑いのですが、事前にのぼせやすいかどうかなども確認してくれており、安心でした。

マッサージ後は再度カウンセリングが入りました。お茶をいただきながら。施術前と後で太もも周りが少し細くなっていておどろき!体脂肪も少し減っていました。

結果の次はプランやコースの話にはなりますが、もちろん。無理な勧誘といいますか…そういう雰囲気はありませんでした。すごく好印象。

ただヴァンベールに関しては次の施術も含めての体験なので、次回の勧誘がどうなるか…というのがあります。

 

 

次に行ったのが、ラ・パルレ札幌店。

こちらは…第一印象から正直微妙でした。あまり歓迎されていないような…そんなことはなかったのかもしれませんが、そんなことを感じてしまいました。

こちらもカウンセリングから入り、体験の説明など聞きました。いろいろ聞かれましたが、なんとなくあまり話したくない。何故か。

おそらく、うちの技術すごいでしょ!他にはないんですよ!もう1店舗似た施術をしてますが、断然こちらの方が安いですよ!アピールの圧が強い。セールスしすぎかなと。

言っていることはなにも間違ってはいません。ビジネスですから、そこはアピールするのは良いことです。

しかし引っかかるのは、とにかく押し付けがましさを感じること。

 

カウンセリング後、施術に入りました。体験自体は効果ありそうだな、と実感できるものでした。いろいろな機械技術でやっていく感じです。

とにかく、暑いんですね。温められるので。汗もかなりかきます。せめて、水分が欲しい…あと前もって暑いこと教えてほしかったです。のぼせそうでした。

 

施術後、再びカウンセリング。

体のアドバイスをもらい、確かにどうにかした方が良いのはわかっています。しかし、それはこちらが決めること。他にお金をかけたい優先したいこともあります。まず体験してみたかった、それだけです。

接客がなんとも初めから微妙だったこともあり、今回は…ということで継続をお断りしました。

そうすると、もう無表情。早く帰ってくださいくらいの態度。これは本当に残念でならなかった。これは、ダメだろう…

時間とらせてすいませんでした、そんなもやもやした気持ちで帰りました。効果を感じていたので、非常に残念。もう行きたくない気持ちでいっぱい。

たまたま接客してくださった方が…体調不良とかだったのかな。うーん…

 

名誉のために書いておきますが、施術自体は本当に効果がありそうでした。一回の短い時間でも感じられたので、そこは間違いないです。

 

 

今日思ったのは、やっぱり接客って大事なんだなというところにつきます。

どちらもそれぞれ効果は感じたわけです。あと決めるのは好みとか、金額とかもありますが、そこに通いたいか?だと思うのです。通いたい、そう思うのはやっぱり接客の部分が大きいように感じます。

 

 

これは個人的な感想です。たまたま、自分が体験してみたいという気持ちが強く、継続はまぁもし良かったら…くらいだったので、感じた部分なのかもしれません。

痩せたい!何が何でも痩せたい!そういった方であれば何も問題はないのかもしれません。効果はどちらのお店もありそうです。金額もそこまで変わりません。立地もどちらも良いです。

それ自体はおすすめできそうです。

ただ、接客に関しては感じ方に違いがありましたよってことだけです。

 

次にヴァンベールへ行く時、残念な気持ちで帰らなくて済むように祈ってようと思います。

人に対するとき、自分は大丈夫か?とも振り返ることができました。

気を付けよう…