旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

お財布整理

お金が貯まる本…的なものを立ち読みした時にお財布整理の重要性が書いてあった気がした。

ふとそんなことを思い出して、パンパンになっている財布を開ける。

 

……荒れている(´・∀・`)

 

整理することにしました。

まず何がかさを増やしちゃっているのかというとやっぱりレシート。ついつい溜めっぱなし。

できればすぐ捨てたい。来年からアプリを利用してレシート管理をしようと思った。

ひとまずクレジット伝票以外捨てました。

 

次は割引券。期限切ればかり。期限を把握してないんだ…自分。わざわざスケジュールに入れるほどの割引券でもないので気にしないことにする。すぐに捨てました。

 

ポイントカード。とりあえずもらうくせがある。結局ネット登録が面倒で放置したケースも数件あり。

あまり来ないと思われるお店ではポイントカード作らないことにする。

スマホアプリで表示できるものはカードを携帯する必要なし。

地域限定のお店もあるのでしばらく使わないものに関しては、カードケースにしまっておく。

 

お財布…ぺったんこ(´⊙ω⊙`)

不要なものがほとんどだったわけで…お財布断捨離も大事ですね。自分が何を持っているのか、はっきりしました。

 

来年はお財布は常にきれいに保つ!ことを意識する!!