旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

パスポート申請╰(*´︶`*)╯

韓国行きが決まり、パスポートが必要になりました。今まで一度も作ったことがなかったので、いろいろと調べて申請行ってきました!

 

イムリミットは11時15分。

仕事に遅れるわけには行きません笑

 

地元のまちづくりセンターが9時頃に開くということで、9時に着くように出発。

持ち物は身分証明書くらいですかね。

まずは戸籍抄本を発行。

 

そこからパスポートセンターへ。

しかし、雪が少し溶けた道路は最悪の状態。バスが全く来ない…かなりのタイムロス!

 

10時20分頃にやっとパスポートセンターに到着。すぐそばの写真撮影コーナーでパスポート用の写真を撮影。10分ほどでできるとのこと。

パスポートセンターに入り、書類を書きます。5年用で申請。記入見本があるので、分かりやすいです。

ほとんど待ち時間もなく、さくさくと申請が済みました。

年の瀬も年の瀬だったので、人も少なく、午前中だったからでしょうか。並んだりなどもなかったです。

 

受け取りはほぼ10日後くらいです。

年末年始はさんでも10日くらいでできるんですね!これでどうにか韓国行きには間に合いそうです!

 

申請を終えて10時50分頃。

これで仕事にも間に合います笑