
旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

初ひとり旅 8月7日②

知床五湖をあとにして知床峠経由で羅臼へ。

峠はとてもきれいに霧ってました笑。真っ白な世界。運転もドキドキしながらでした。

そんな中、自転車で日本一周をしている方がいました。すごいなぁ!と思いながら、峠を下る。

f:id:ichi01-lotusjo:20161210233502j:image

羅臼では道の駅に立ち寄りスタンプゲット。ヒカリゴケも見に行きたかった…!リベンジしよう!


羅臼から野付半島のトドワラへ。

地の果て。

時間が流れているけど先に進んでいない風景。

自然の偉大さを感じつつ人工物が自然の脅威を逃れるためのものだと感じました。

便利さは自然の力を忘れ、人の力を見せつけるもの。自然には敵わない、それを知られないようにしているんだと。
 f:id:ichi01-lotusjo:20161210233649j:image
共にある人がいれば何か違ったのかもしれない。トドワラを独りで歩いていると虚しい。空虚。

今の仕事やプライベート、人間関係、自分自身のことをあれこれ考えてしまった。

どうする。

どうしたい。

どうやって生きてく。

悩ましい。

この時のことを今思えば、転換のきっかけになったのかもしれない。

 f:id:ichi01-lotusjo:20161210233751j:image
トドワラを後にして、お宿のある中標津へと向かいます。

ビジネスホテルでの過ごし方にも慣れて、近くのセコマで大容量のお茶を買ってくるのが定番になりました笑。

一人旅も3日目が終わり…折り返し。

疲れは正直、全く感じない!もう半分終わったのか…という感じでまだまだ続いてほしいと思いました(*´꒳`*)