旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

初ひとり旅 8月6日②


網走行く過程、大空町の道の駅へ。

空が広い!非常に広い!畑のグラデーションと空の青。そこに木が点々と生えてて、あぁ、北海道だなぁと感じてみたり。

f:id:ichi01-lotusjo:20161203223754j:image

そこからダイニング湖桜というお店でオムシチューと流氷パフェを網走湖のほとりでランチ。

 

ボリューミーで美味しいですが、もしかしたら少し多く感じる方もいるかもしれません。

流氷パフェはとにかく色がきれい!流氷っぽさが上手く表現されてました。

f:id:ichi01-lotusjo:20161203223714j:imagef:id:ichi01-lotusjo:20161203223732j:image

網走監獄博物館に初入獄。独房ずらっと並んでる感じは圧巻でした。こんな暮らしをしていたのかぁと知れたり、昔あった事件のことが学べました?
思った以上に網走監獄全体はなかなかの広さで暑さもあり楽しめましたが疲れました。

監獄内にきれいな白い紫陽花が!珍しい!

f:id:ichi01-lotusjo:20161203224744j:imagef:id:ichi01-lotusjo:20161203224759j:imagef:id:ichi01-lotusjo:20161203224813j:image

次はオホーツク流氷館。監獄から近いです。

昔行った時とだいぶリニューアルされていて、初めて来たような感じでした。

天使だが悪魔のクリオネさん。カメラに上手く写らない…

ー15度体感コーナーで濡れタオルを回して固まらせました!意外と耐えられました笑。

 f:id:ichi01-lotusjo:20161203225301j:image