旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

初ひとり旅 8月6日①

ひとり旅2日目。

層雲峡から斜里までの192㎞の道のり。

まずは前々から行きたかった山の水族館へ!

 

大学の時に博物館学芸員の勉強をしていたので、水族館、美術館、博物館には興味がやっぱりあります。

ついつい展示の仕方や動線を気にしてしまう…

 

道の駅にあるので、ドライブの寄り道にもオススメです。

外光をうまく取り入れて水槽の水がキラキラ✨オショロコマの群とイトウの整列が印象的。
f:id:ichi01-lotusjo:20161202223509j:imagef:id:ichi01-lotusjo:20161202223520j:image

道の駅から北見へ!

北見ハッカ記念館というところに行ってみました。建物が可愛らしい。ハッカの香りがすぅっと爽やか。

結晶化するのは和製ハッカだけで特別なものらしい。知らなかったなぁ。

 

夏場にハッカは重宝します!

ハッカ油をお風呂に少しいれたり、水で薄めたものをタオルに染み込ませて身体を拭いたり…暑さにはハッカです!この日も非常に暑かった…ひまわりがきれいに青空に映えてました。

 

いろんなグッズも展開してました。個人的にはハッカクリームをはさんだクッキーが好きです。ボディシートもヒヤヒヤでオススメです!

 

さて次は北見から網走へ!

 f:id:ichi01-lotusjo:20161202223627j:imagef:id:ichi01-lotusjo:20161202223639j:image