旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

できない理由よりどうしたらできるか

簡単なことでも何かとできなかった理由ややらなかった理由を考えてしまう。

それは仕方ない?かもしれない。

仕方ない状況だってあったかもしれない。

ただ、ずっとそのままだとできない理由ばかりが積み重なって、できると思うことが少なくなってしまう。

 

日々、新しい暮らしを始めるためにいろいろと取り組んではいますが、やっぱりできなかった理由を考えている自分がどこかにいて。それじゃダメだと思う自分もいて。

日々葛藤しています。

ダメだ。そう思うことはいくらでもできます。ダメだったはそれはそれ。

次にどうするか?が重要なんだなと改めて思ったわけです。

できなかった。だったらどうしたらできるか?を考える方がよっぽど次に繋がる。

ダメだった理由を考えて、じゃあそこからどうするか?を考えられたらいいと思うのです。

 

だから忙しいを理由にしない。

時間が足りなかったら、どうしたら時間をかくほできるか。

毎日毎日、調整しながらいつか理想に近いリズムができるかもしれない。

今は、それを意識してあと1ヶ月の今年を頑張ろうと思うのです。