旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

旅立ちのきっかけ

自由な生き方に憧れだしたのは、一人旅を初めてしてから。

自由が昔からなんとなく憧れだったんじゃないかと今振り返ると思います。不自由だったわけではないのです。

ただ、ぼんやり自由になりたいと思っていました。

 

小さい頃からファイナルファンタジーにはまり、それとともに育ちました。

創造された異世界での旅をキャラクター達を通してしているうちに、少しずつ旅への憧れも募っていったのかもしれないなぁと。

しかし、ゲームしているくらいなのでかなりのインドアでした。だから憧れで終わっていたのです。

物語のある旅。

それがずっと自分の中にはありました。だから、旅が好きになり、小説といった形で物語を綴るようになったのだと思います。

旅の良さを知ってからはアウトドアになりましたね…びっくり。

 

一人旅に目覚めたのは本当に最近。

約3年前、新入社員として初めは地元の札幌で働いていたのですが、夏には人事異動で函館へ…実家を出たことがなかったので、はじめは不安しかありませんでした。

しかし、一人暮らししてみたら楽しくて仕方ない!免許も取り立てだったので、慣れるためにも毎日乗っていました。ドライブ好きが培われました笑。

自分で決めて自分で動いて自分で生きている。そんな感覚は初めてでした。

異動先がもともと好きだった函館ということもあり、観光も暮らしも充実して結果的に仕事も頑張れた約1年半。

上司に恵まれ、パートさんとも仲良くなり、後輩とも函館中を遊びまわりました。

函館の土地はもちろんですが、そこで出会った人たちも大好きになって。第二の故郷という感じになりました。

 

しかし…今年の冬に再び人事異動。函館を離れるのは寂しいけど違う地方に行けるのは楽しみ!と思っていたら…地元に戻ることになりました。

しかも一番忙しい店に異動…( ゚д゚)

もう慣れるのに必死な毎日でした。

ここ最近まで。

実家に地元に戻れて良かったね、周りは言いました。そうじゃないんだよなぁと思いながら、とにかく働く日々。

仕事の辛さから解放されたくて、奇跡的に取れた5日間の夏休みに一人ドライブ旅に出よう!と思い立ったわけです。

やっときっかけに繋がりました笑。
5日間の一人旅についてはまた改めてにしたいと思います。