読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

断捨離してます

こんばんはです(*⁰▿⁰*)

新しい生活のために少しずつ断捨離しています。やっぱり身軽になった方がフットワークも軽くなって、旅もしやすいし創作もしやすいかなぁと。

それ以外にも思うことはあって。

必要なもの、不必要なものを取捨選択することで、自分の軸が明確になっていくような…そんな感じもあります。

昔、大切にしていたものが今はあまり興味がなくなっていたり。どうしてこんなものを取っておいたんだろうと思ったり。こんなものあったっけ?と首を傾げたり。

今まで生きてきた中で持ち込んだり身に付けたりしてしまったものを、今、削ぎ落としてシンプルになろうとしてます。

シンプルになれば、自分にとって必要なもの、大切なもの、好きなものがはっきりしてくると思います。

そうすれば、理想の生活も夢じゃなくて予定になるんじゃないかってやる気になります。

 

とはいえ、なんでもバンバン捨てられるわけでもなくて…まだ使える、もったいない、そんな気持ちがやっぱり襲ってきます。

だけど、手放すのは惜しくない。捨てるっていう響きが引っかかるのかな。まず思いつくのは、売る。

本や服はリサイクルショップに持って行けば多少のお金になります。スペースもできてお金ももらえるなら一石二鳥かな。

困るのは雑貨とか文房具。昔集めていたと思われる大量のキーホルダーとシール。

集めるだけ集めて使わない、自分の悪い癖に気付く。使わないとダメだよ、自分。

これは本当に捨て辛い。しかも売れもしなそう。

そこで、譲る、寄付する、に至りました。

まだやってはいないのですが、その方法も考えてみようと思いました。

もし、自分にとって不要でも誰かに必要となったり、少しでも救いになったりしたら嬉しいなぁ。