読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

そりゃあ年もとるさ

今日は親の誕生日でした。 驚いたのは50代最後の誕生日っていう一言。 えっなに? 来年の誕生日は赤いちゃんちゃんこですか? そんな年になっていたとは…そりゃあこっちもアラサーになってるからね。年もとるさ。 とは思いつつ、なかなか驚愕。 色とりどりの…

ファイナルファンタジーのコンサート🎶

本日はファイナルファンタジーのコンサートに行ってきました*\(^o^)/* 年初めから楽しみにしていたのでかなり興奮してました!やった! ファイナルファンタジーは多感な時期に常にそばにあったもので、本当にお世話になっているもの。 旅への憧れもきっとこ…

親の初スマホデビュー

本日は親の初スマホデビューに付き添いました。自分も去年、家族グループから独立したのでなんとなく契約の流れもなん聞いたら良いのか分かっていたので、ほとんど自分が契約してる感じでした。 ふぅ…なかなか疲れますね。 初期設定とかいろいろ。自分のとき…

おや…久々になってました

なんだか更新が久々になってしまいました。 実はこのところ、日々、いただいたライティングのお仕事をできるようになっていました。 Wi-Fiの繋がるフリースペースに行って、ぱしゃぱしゃ打って…スタバに行ってぱしゃぱしゃ打って…そんな憧れていたお仕事を少…

ウトナイ湖に行ってきました①

気付けば5月になってました。 早いものですね…この前年取ったかと思ったらもう5月とは。 そしてゴールデンウィークに突入しているという事実。久々にゴールデンウィークを楽しむことにしました。 働いていたときは、ゴールデンウィークなんてなかったです…

散歩のススメ

在宅ワークを始めて1ヶ月ほどになるのですがら少し体重が増えました。 これはまずい。立ち仕事で身体もよく動かす仕事だったので、その分の運動量のなくなっただけで消費もされないわけで… 食事の量も調整し始めましたが、やはり運動不足は否めません。 そこ…

26回目の誕生日

今日でこの心身とともに生きて26年目の年月が経ちます。長いのか短いのかわかりませんが、いろいろあった四半世紀。 まさか、この年でニートしてるとは思わなかった笑笑 しかし、ちゃんと夢を追いかけようとしてるとも思わなかった。この一年でずいぶんと人…

久々のドライブだ(*´꒳`*)

今週は天気が荒れるというので、一番安定していそうな日にドライブに行くことにしました。 まぁドライブ行く以前に後輩と会う約束をしていて、どっか天気良かったら行きたいねっていっていたところだったので、晴れて何よりでした(*´꒳`*) 札幌からちょいと…

バーにてライブ

本日はライブに行ってきました。 ただ、自分はなにのライブに行くのかは知りませんでした。友達に誘われ、言われるがままついて行きました。 こんなところに素敵バーがあるとは知らなかった。本日はここでのライブを聴きました。 BARBというジャズカルテット…

初!免許更新行きました

とんでもなく風の強い本日。 砂やホコリまみれになった愛車で免許更新に行きました。 実は初の免許更新。 流れ作業の受付などしながら…自分の後ろが混んできて、いい時間に来たなと思いぱしゃりと写真を撮りました。 うん、前よか若干やつれた。 講習何する…

ちょいと頑張った日

いやぁ…今日は働きました。 ちょいと頑張りました。 まとめて時間があったので、いただいたライティング案件を終わらせました。 5記事ほどかけました。まだまだ時間かかってはいるんですけどね。 そう、昨日の出会いがなんだかよりやる気になって、自分はも…

素敵な出会い

今日は素敵な出会いがありました。 ちょっとしたセミナーみたいなものに参加していたのですが、たまたまお隣に座られた方とちょこちょことお話しをしていて… 仲良くなって、連絡先を交換しました!! なんだかこういうことは始めてだったので、ものすっごく…

今年こそ、を今年で終わらせる

せっかく、痩身エステに通っているのにあまり効果が出ていない。 その理由は分かっています。はい、立ち仕事だった仕事を辞めたことですよ笑 立ちっぱなしだった仕事。辛かったりはしませんでしたが、とにかく立ってました。座るのは休憩時間くらい。 それが…

アフリカンサファリの動物たちの可愛さったら

寝る準備をしながらニュースZEROを適当に流していたら、動物の可愛い画像が流れていたのでちょっと真面目に見始めました。 動物園とかが動物自慢をしているらしく。 特集されていたのが、アフリカンサファリというところでした。 やっばい。 これはやばい。 …

エイプリルフールです

エイプリルフールです。 毎年、気の利いた嘘をつきたくなるのですが、なかなか思いつきません。 巷では、公式さんがかなりのクオリティの嘘をかましてくれますよね。 今年笑ったのは、おそ松さんかなぁ。 実写で何十年後?だったかな? かなり豪華な俳優陣が…

早いもので4月です

ふと、ブログ投稿数を見たら120件を超えていました。 120件を越したということは…? ブログ始めてから4ヶ月経ったということ?! そんなにやっていた感じはないのですが…しかし、退職届うんたらとか言っていたことを思い出すとそのくらいになるかと。 早いも…

少しずつだけどさ

退職をしてから、クラウドソージングを利用して記事作成の仕事をちょこちょこ始めたわけなのですが。 本腰入れてから一ヶ月弱。 スカウトってものが来るんですね。 あっでもこれ不特定多数に来るやつです、自分に来たのは。 もちろん直にスカウト来るワーカ…

春だからかなぁ

先日の友人の別れ話を聞いてから、なんだかいろいろと考えてしまいました。 いや、後悔しているとかではなくて。 人の想いって難しいなって。 趣味ながら小説やら詩やらを書いているので、余計に考えを深くしてしまう。 当時はただの事実として流れていたけ…

人の想いとは移ろいやすいもの

4年付き合ってた彼氏と別れたんだよね。 って笑いながら友達に言われて、なんと言って良いかわからなかった。うん…とりあえず、そっか、としか言えなかった。 話を聞いたら、好き嫌いではなくて、気付いたら付き合った当時の新鮮さとかときめきとかそういう…

もう何年越しの壁ですか…

大変お恥ずかしいことですが、開かずの押入れがあります。 いや、ありました。 もう何年もずっと放置されていた開かずの押入れ。開けたらヤバイとしか思えないそんな押入れ。絶対、奥の方はカビてるだろうなっていう押入れ。 ついに開けてしまった… 断捨離の…

春よ来い

春が来る。 春が来る…? あれ…? 春どこいった? 冬戻ってきたけど?? まぁ北海道じゃよくあることなんですけどね…3月入ってから全然雪降らなかったので、今年は春が早いなぁと思ったけど。 そんなこたぁなかったですね笑 去年の台風のせいで乱れてんのかな…

東京タラレバ娘 最終回でしたね…

今日、東京タラレバ娘が最終回でした。 もうね…早坂さんが良い人すぎて辛かった。 早坂さん怒るとかじゃなくて悲しむっていう一番申し訳なくなるやつじゃないですか… あんな顔されたら…とんでもない罪悪感だよなぁ。まず気持ちとかってことよりも嘘ついたこ…

流れが滞ってるよ…

今日、痩身エステをしてもらってるところで新しいコースができるというので、体験してみました。 腸内環境を改善して整えるリンパマッサージを含めたコースだったのですが、これがかなり痛かったです。 腰あたりにあるリンパの押したり揉んだりしてもらった…

春を望む

気付けば3月も半ばを過ぎて、だいぶ春らしさを感じるようになりました。 北海道にしては…今年の3月は雪が少ない。 どっからの1年で降水量が年間同じってなるのかはわかりませんが、去年の8月の台風での大雨と11月のどか雪で今少ないのかな? なんて…ことを考…

取捨選択するのは自分の価値観

自分は旅や移住をしながら小説を書いたり、文章をまとめたりするようなことをして生きたいと思っています。 その夢を叶えるため新しい生活を始めて、収入源のことを考えているわけです。いくつか収入源はあった方が良いかなと思っていていろいろ始めてみてい…

映画SINGを見ました

今日は退職後のいろんな手続きをするのに出かけました。 あれ、タイトルと違わない?って感じですよね。手続き行ったのですが、ほとんどが離職票ないとなんもできないと言われたので…そりゃあね。わかってましたよ!だけど期限とかあるじゃん…と思いながら最…

野望があります

前々から気になっていたことではあるのですが、地域おこし協力隊になってみようかと思っています。 まだ応募しただけで採用されたわけでもないのですが、やりたいと考えていることにマッチしているかなと。 思ったりしたわけです。 自分はいろんな地域に住ま…

ホワイトデー?そうでしたか?

本日はホワイトデーでしたね。 気付けば終わりそうですね!!笑 お返ししなきゃいけない人がいたのにまだ全然できていなかった。 すまぬー!m(_ _)m 必ず返す!

古都徘徊④

相国寺の敷地を抜けて… 御所に向かって歩いて行きます。 そこから御所には入らず、脇の道を歩きます。 正確に言えば、御所に入りはしたのですが道の広さに歩き疲れてしまいましたので、脇の道に逃げました笑 なんだか見覚えのある道だなぁと思っていたら、大…

古都徘徊③

みたらし団子を食べ終えて、相国寺に向かいます。ここには承天閣美術館というのがあり、若冲の絵が展示されているというので、来たかった場所です(*´꒳`*) ついに生若冲か…!! とワクワク歩いていると、パラパラと雨が降って来ました。なんてこった。 フー…

古都徘徊②

御朱印帳を受け取り、石峰寺を後にしました。 御朱印のハンコがまぁ可愛らしい!五百羅漢像を増していましたー! 石峰寺からお隣の駅の伏見稲荷大社に! あえて歩いていきました笑 いやぁもうね…ここからちょっとした愚痴になっちゃいますが。当たり前のこと…

古都徘徊①

京都2日目です! 1日観光日…体調は昨日ゆっくりしたおかげで快調です(*⁰▿⁰*) まずは朝ごはん! ホテルから歩いて15分くらいの場所に都野菜賀茂というお店があり、朝の7時からやっているので行きました。 7時半には着いたのですが…すでに10組は並んでいました…

さぁ京都いこう!

2017年に入ってから3ヶ月。 度重なる旅に出かけておりました笑 その最後の予定が本日から始まります(*⁰▿⁰*) 今回、HISで初売りツアーに申し込みました。 京阪電車の一日乗車券もオプションで付いていたのでラッキー! 京都に行くメインの目的は…伊藤若冲です…

継続は力なり、しかし始めることはもっと大事

今日、お世話になっているマッサージサロンに行ってきました。 今日は初めてのスタッフさんが担当でしたが、その人から面白い話を聞きました。 サロンで受けるマッサージはもちろん、自宅でもセルフマッサージをするようにアドバイスをもらったのですが。 そ…

デトックスの日

旅に出ていると、ついつい美味しいものを食べてしまいます。美味しいものは糖質が多く…太りやすいのですよ( ̄∇ ̄) そこで、本日はデトックスの日としました。 韓国で買ってきたトウモロコシ茶を飲み、とにかく老廃物を出そうと思いました。 このトウモロコシ…

いざ!流氷を見に行くぞ!②

北見でランチを終えてから網走へ…オーロラ号の予約時間に余裕を持って網走到着! よーし、流氷見に行くぞー!! ……緊急事態発生。 ん?流氷状況のところに…流氷なしと書いてあるが??これはなんぞʕʘ‿ʘʔ 流氷が接岸していないと!? ……残念でした。 しかも団…

いざ!流氷を見に行くぞ!①

釧路の朝。 清々しい青空。しかし風が冷たい。 今日は北見でランチしてから、網走のおーろら号に乗って流氷を見に行きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 北見に行く途中の道に相生という地域があるのですが、そこの道の駅に立ち寄りました。 そこにあるカフェへ。 まだ開店時間…

ひなまつり…?そうでしたか…釧路に行ってきます

今日から釧路に行きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 釧路の友人に会いに行くのとその友人と網走に流氷を見に行きます。 初流氷…?ではないはずですが遠い彼方の記憶なので最早覚えていません笑 釧路に行くのも十数年ぶり…どんな街だったかもよく覚えていません。 ある意味、新…

足と交通機関もいいな!④

公会堂の前を通り過ぎて…外国人墓地の方へ向かいます。 外国人墓地の中にあるカフェに行きたいのです!とても素敵なカフェで海が一望できます。 良い眺めですねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ この景色を見てから、小説の舞台にしたいなぁとずっと思っていました。 海沿いの街…

足と交通機関もいいな!③

Old Miss 菊を出てから、あたりを徘徊することにしました。 まずは二十間坂からの眺め!しかし天気が良いですねー(*⁰▿⁰*) 少し歩くとカトリック元町教会が見えてきます。前来た時には、お葬式をやっていたので写真を撮れませんでした。 今回は撮れました!ラ…

足と交通機関もいいな!②

昭和から函館駅へ向かうバス。 一緒に乗ったおばあちゃんは、五稜郭で降りました。そこから市電に乗り換えるそうです。 自分は函館駅まで行く予定でしたが、途中の松風町で降りることにしました。 マルキンという焼きそば屋さんが美味しいと、仲の良い方に教…

足と交通機関もいいな!①

函館は何度も来ているので、正直大体のところは分かりますし行っています。 いつもはレンタカーを借りて行きたいところにばーっと行くと言うのが通常でした。 しかし、今回は趣向を変えることにしました。 市電とバスの一日乗車券を買うことにしました。これ…

せっかくのやりたいことだ

11月以来に函館に来ました。 何度来てもなんというか、落ち着く街。 住んでいたことはもちろんだけど、それにしたって生まれ育ったわけでもない。 不思議なくらい馴染む。 夕方に高速バスで到着し、お世話になっていた店に顔を出して…夜には飲み会でした。 …

断捨離をせっせとしてます

最近、旅に行っていることが多かったので… しかも予定がない日も少なかったので… 久々に何にもない日でした。 なので!がっつり断捨離してました! 少し前まで捨てられなかったものも、意外といらなくなっていて…さくさくとゴミが量産されていきました。 明…

開かずの箱

題名が少し重たい感じですが、全くそんなことはありません笑 引っ越しをしてきてから約一年。 開けずに一年経ってしまった段ボールを、今日開けました。 引っ越しの前には大切にしていたものたち。 今日見てみると、そうでもないものもかなりあって驚きまし…

ザ・コンサルタントを見ました

会計士で百発百中のスナイパー。 CMで見て気になっていました。 本日、21時半から送別会がありましたので、時間を潰したいなぁと思い、映画を観にいくことにしました。 自分はとにかくスナイパーというものが好きです。 スナイパー 暗殺者 忍者 なんか忍んで…

失われ行く遺産 タウシュベツ橋梁

前々からタウシュベツ橋梁が気になっていました。いいなぁ行きたいなぁと思いながら、なかなか行けずにいました。 それが、ついに、今日!! 行けました(*⁰▿⁰*)!! タウシュベツ橋梁は人口のダム湖である糠平湖ができたことによって、沈んだ橋です。 水位の…

飛び出した人生

今日は高校の時の同級生と飲みました。 定期的に会ってはいますが、少し久しぶりでした。 自分が退職してから、初めての集まりでした。 時に構えていたわけでもないのですが、乾杯の際にお仕事お疲れ様でした!と言ってもらって、不思議な気分になりました。…

東京ひとり旅、終了!

朝、目覚めるとちょうど日の出でした。 朝焼けに浮かぶ、街並みとスカイツリーのシルエットが素敵。 あっという間の東京旅でした。 まだまだ行きたいところがたくさんあります。 今回行けなかった、上野。 東博にも行きたいし、西洋美術館にも行きたい。 今…

江戸博と都庁は外せない③

さぁ都庁に来ました(*⁰▿⁰*) かっこいいですね! 都庁に来たかったのは、ちょっと不純な理由があります笑 ファイナルファンタジー15にインソムニアという街が出てくるのですが…そこが都庁とその周辺をモデルにしているのです。 インソムニアは主人公のふるさ…