読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

人の想いとは移ろいやすいもの

4年付き合ってた彼氏と別れたんだよね。 って笑いながら友達に言われて、なんと言って良いかわからなかった。うん…とりあえず、そっか、としか言えなかった。 話を聞いたら、好き嫌いではなくて、気付いたら付き合った当時の新鮮さとかときめきとかそういう…

もう何年越しの壁ですか…

大変お恥ずかしいことですが、開かずの押入れがあります。 いや、ありました。 もう何年もずっと放置されていた開かずの押入れ。開けたらヤバイとしか思えないそんな押入れ。絶対、奥の方はカビてるだろうなっていう押入れ。 ついに開けてしまった… 断捨離の…

春よ来い

春が来る。 春が来る…? あれ…? 春どこいった? 冬戻ってきたけど?? まぁ北海道じゃよくあることなんですけどね…3月入ってから全然雪降らなかったので、今年は春が早いなぁと思ったけど。 そんなこたぁなかったですね笑 去年の台風のせいで乱れてんのかな…

東京タラレバ娘 最終回でしたね…

今日、東京タラレバ娘が最終回でした。 もうね…早坂さんが良い人すぎて辛かった。 早坂さん怒るとかじゃなくて悲しむっていう一番申し訳なくなるやつじゃないですか… あんな顔されたら…とんでもない罪悪感だよなぁ。まず気持ちとかってことよりも嘘ついたこ…

流れが滞ってるよ…

今日、痩身エステをしてもらってるところで新しいコースができるというので、体験してみました。 腸内環境を改善して整えるリンパマッサージを含めたコースだったのですが、これがかなり痛かったです。 腰あたりにあるリンパの押したり揉んだりしてもらった…

春を望む

気付けば3月も半ばを過ぎて、だいぶ春らしさを感じるようになりました。 北海道にしては…今年の3月は雪が少ない。 どっからの1年で降水量が年間同じってなるのかはわかりませんが、去年の8月の台風での大雨と11月のどか雪で今少ないのかな? なんて…ことを考…

取捨選択するのは自分の価値観

自分は旅や移住をしながら小説を書いたり、文章をまとめたりするようなことをして生きたいと思っています。 その夢を叶えるため新しい生活を始めて、収入源のことを考えているわけです。いくつか収入源はあった方が良いかなと思っていていろいろ始めてみてい…

映画SINGを見ました

今日は退職後のいろんな手続きをするのに出かけました。 あれ、タイトルと違わない?って感じですよね。手続き行ったのですが、ほとんどが離職票ないとなんもできないと言われたので…そりゃあね。わかってましたよ!だけど期限とかあるじゃん…と思いながら最…

野望があります

前々から気になっていたことではあるのですが、地域おこし協力隊になってみようかと思っています。 まだ応募しただけで採用されたわけでもないのですが、やりたいと考えていることにマッチしているかなと。 思ったりしたわけです。 自分はいろんな地域に住ま…

ホワイトデー?そうでしたか?

本日はホワイトデーでしたね。 気付けば終わりそうですね!!笑 お返ししなきゃいけない人がいたのにまだ全然できていなかった。 すまぬー!m(_ _)m 必ず返す!

古都徘徊④

相国寺の敷地を抜けて… 御所に向かって歩いて行きます。 そこから御所には入らず、脇の道を歩きます。 正確に言えば、御所に入りはしたのですが道の広さに歩き疲れてしまいましたので、脇の道に逃げました笑 なんだか見覚えのある道だなぁと思っていたら、大…

古都徘徊③

みたらし団子を食べ終えて、相国寺に向かいます。ここには承天閣美術館というのがあり、若冲の絵が展示されているというので、来たかった場所です(*´꒳`*) ついに生若冲か…!! とワクワク歩いていると、パラパラと雨が降って来ました。なんてこった。 フー…

古都徘徊②

御朱印帳を受け取り、石峰寺を後にしました。 御朱印のハンコがまぁ可愛らしい!五百羅漢像を増していましたー! 石峰寺からお隣の駅の伏見稲荷大社に! あえて歩いていきました笑 いやぁもうね…ここからちょっとした愚痴になっちゃいますが。当たり前のこと…

古都徘徊①

京都2日目です! 1日観光日…体調は昨日ゆっくりしたおかげで快調です(*⁰▿⁰*) まずは朝ごはん! ホテルから歩いて15分くらいの場所に都野菜賀茂というお店があり、朝の7時からやっているので行きました。 7時半には着いたのですが…すでに10組は並んでいました…

さぁ京都いこう!

2017年に入ってから3ヶ月。 度重なる旅に出かけておりました笑 その最後の予定が本日から始まります(*⁰▿⁰*) 今回、HISで初売りツアーに申し込みました。 京阪電車の一日乗車券もオプションで付いていたのでラッキー! 京都に行くメインの目的は…伊藤若冲です…

継続は力なり、しかし始めることはもっと大事

今日、お世話になっているマッサージサロンに行ってきました。 今日は初めてのスタッフさんが担当でしたが、その人から面白い話を聞きました。 サロンで受けるマッサージはもちろん、自宅でもセルフマッサージをするようにアドバイスをもらったのですが。 そ…

デトックスの日

旅に出ていると、ついつい美味しいものを食べてしまいます。美味しいものは糖質が多く…太りやすいのですよ( ̄∇ ̄) そこで、本日はデトックスの日としました。 韓国で買ってきたトウモロコシ茶を飲み、とにかく老廃物を出そうと思いました。 このトウモロコシ…

いざ!流氷を見に行くぞ!②

北見でランチを終えてから網走へ…オーロラ号の予約時間に余裕を持って網走到着! よーし、流氷見に行くぞー!! ……緊急事態発生。 ん?流氷状況のところに…流氷なしと書いてあるが??これはなんぞʕʘ‿ʘʔ 流氷が接岸していないと!? ……残念でした。 しかも団…

いざ!流氷を見に行くぞ!①

釧路の朝。 清々しい青空。しかし風が冷たい。 今日は北見でランチしてから、網走のおーろら号に乗って流氷を見に行きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 北見に行く途中の道に相生という地域があるのですが、そこの道の駅に立ち寄りました。 そこにあるカフェへ。 まだ開店時間…

ひなまつり…?そうでしたか…釧路に行ってきます

今日から釧路に行きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 釧路の友人に会いに行くのとその友人と網走に流氷を見に行きます。 初流氷…?ではないはずですが遠い彼方の記憶なので最早覚えていません笑 釧路に行くのも十数年ぶり…どんな街だったかもよく覚えていません。 ある意味、新…

足と交通機関もいいな!④

公会堂の前を通り過ぎて…外国人墓地の方へ向かいます。 外国人墓地の中にあるカフェに行きたいのです!とても素敵なカフェで海が一望できます。 良い眺めですねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ この景色を見てから、小説の舞台にしたいなぁとずっと思っていました。 海沿いの街…

足と交通機関もいいな!③

Old Miss 菊を出てから、あたりを徘徊することにしました。 まずは二十間坂からの眺め!しかし天気が良いですねー(*⁰▿⁰*) 少し歩くとカトリック元町教会が見えてきます。前来た時には、お葬式をやっていたので写真を撮れませんでした。 今回は撮れました!ラ…

足と交通機関もいいな!②

昭和から函館駅へ向かうバス。 一緒に乗ったおばあちゃんは、五稜郭で降りました。そこから市電に乗り換えるそうです。 自分は函館駅まで行く予定でしたが、途中の松風町で降りることにしました。 マルキンという焼きそば屋さんが美味しいと、仲の良い方に教…

足と交通機関もいいな!①

函館は何度も来ているので、正直大体のところは分かりますし行っています。 いつもはレンタカーを借りて行きたいところにばーっと行くと言うのが通常でした。 しかし、今回は趣向を変えることにしました。 市電とバスの一日乗車券を買うことにしました。これ…

せっかくのやりたいことだ

11月以来に函館に来ました。 何度来てもなんというか、落ち着く街。 住んでいたことはもちろんだけど、それにしたって生まれ育ったわけでもない。 不思議なくらい馴染む。 夕方に高速バスで到着し、お世話になっていた店に顔を出して…夜には飲み会でした。 …

断捨離をせっせとしてます

最近、旅に行っていることが多かったので… しかも予定がない日も少なかったので… 久々に何にもない日でした。 なので!がっつり断捨離してました! 少し前まで捨てられなかったものも、意外といらなくなっていて…さくさくとゴミが量産されていきました。 明…

開かずの箱

題名が少し重たい感じですが、全くそんなことはありません笑 引っ越しをしてきてから約一年。 開けずに一年経ってしまった段ボールを、今日開けました。 引っ越しの前には大切にしていたものたち。 今日見てみると、そうでもないものもかなりあって驚きまし…

ザ・コンサルタントを見ました

会計士で百発百中のスナイパー。 CMで見て気になっていました。 本日、21時半から送別会がありましたので、時間を潰したいなぁと思い、映画を観にいくことにしました。 自分はとにかくスナイパーというものが好きです。 スナイパー 暗殺者 忍者 なんか忍んで…

失われ行く遺産 タウシュベツ橋梁

前々からタウシュベツ橋梁が気になっていました。いいなぁ行きたいなぁと思いながら、なかなか行けずにいました。 それが、ついに、今日!! 行けました(*⁰▿⁰*)!! タウシュベツ橋梁は人口のダム湖である糠平湖ができたことによって、沈んだ橋です。 水位の…

飛び出した人生

今日は高校の時の同級生と飲みました。 定期的に会ってはいますが、少し久しぶりでした。 自分が退職してから、初めての集まりでした。 時に構えていたわけでもないのですが、乾杯の際にお仕事お疲れ様でした!と言ってもらって、不思議な気分になりました。…

東京ひとり旅、終了!

朝、目覚めるとちょうど日の出でした。 朝焼けに浮かぶ、街並みとスカイツリーのシルエットが素敵。 あっという間の東京旅でした。 まだまだ行きたいところがたくさんあります。 今回行けなかった、上野。 東博にも行きたいし、西洋美術館にも行きたい。 今…

江戸博と都庁は外せない③

さぁ都庁に来ました(*⁰▿⁰*) かっこいいですね! 都庁に来たかったのは、ちょっと不純な理由があります笑 ファイナルファンタジー15にインソムニアという街が出てくるのですが…そこが都庁とその周辺をモデルにしているのです。 インソムニアは主人公のふるさ…

江戸博と都庁は外せない②

両国国技館の横を抜けて、聳え立つ江戸東京博物館へ!! なんだかとんでもない形してるな…かっこいいけど、なぜその形だったのか気になります。 9時半になり、いざ江戸博へ! 展示階に行くと、まず赤い橋が目に入ります。 日本っぽいなぁ…自分以外はみんな海…

江戸博と都庁は外せない①

はい、東京2日目でございます。 何も考えずにとりあえず6時に起床。 窓は朝露に濡れて、その向こうには朝焼けとスカイツリー。 なかなかの絶景(*⁰▿⁰*) さて、今日はどうするか。 前もって行きたいと思っていたのは、江戸東京博物館と都庁でした。 ここの二箇…

初!東京ひとり旅行

今日はいわゆるバレンタインデー! あげるあげない、もらえるもらえないで盛り上がるところですが… 自分は蚊帳の外!笑 東京へひとり旅行です。 今回の旅は、新しい生活を始めるきっかけとなったお世話になっている方にお会いすることがまずは第一の目的。 …

擬似感覚

ちょっと出かける時に、近所の祖父に出会ってしまった。 仕事を辞めたことを言っておらず、まだ伝えるつもりもない。 これは、昼間に帰ってくると心配される…! そんな変な心配をし始めた今日この頃。 別に悪いことをしているわけではないのです。ただ、なん…

新しい環境に身を置くこと

旅に目覚めたとき。 自分は今から逃れたかった。 その一心で旅に出た。 だけど、旅を終えたら自分の発見がいろいろあった。 行動力があること。 車の運転が好きなこと。 1人を思う存分楽しめること。 計画はゆるくてもその場で楽しみを見つけられること。 迷…

ライブビューイング行ってきました

本日は宮野真守さんのライブビューイングに行ってきました。 宮野真守さんなんて普段呼んでないですが笑 以下、マモちゃんと呼ばせてもらいます。 もともと、声優さんが好きでかなり前から応援していました。 ガッチガチのファン!ってほどではないのですが…

ありがとうの気持ち

昨日は最終出勤日で、店長から飲みに誘われました。嬉しかったなぁ。 まさか店長から誘いがあるとは思わず。 即答で行きたいです!と勤務中に言いました笑 その飲みの翌日。 いろいろいただいたものを朝見返してみました。昨日はテンションが少しおかしかっ…

最終出勤日

今日は最終出勤日…だったのですが、あまりそういうことを意識せずに1日を過ごしました。 なんでしょうか。 辞めるからということを意識してしまうことで、いつも通りの仕事ができないと思ったのでしょうか。 いつもとなんら変わらない1日でした。 唯一違った…

ラスト2日

あぁ、ここまで来たのか…とても早かった。 明日で退職をします。 退職することに後悔や後ろめたさはないのですが、やっぱり慣れた居場所を離れるのは寂しいものです。 一緒に働いていた人たちもありがたいことに、寂しくなると言ってくださり… 嬉しい限りで…

保険相談 第2弾

本日の保険相談は、女性のエネルギッシュな方でした。とても話し上手の方で、聞いていて心地よかったです。 パワフルなお母さん、という感じでした! 最初から新しい生活について打ち明けつつ、こういう生活をしたい、こういう仕事をしたい、ということを話…

受け手がどう感じるか

言葉と一口に言っても、表現系はいろいろあります。 話す言葉。 書く言葉。 聞く言葉。 見る言葉。 今日、痛烈に感じたのは相手がどう思うか、どう受け取るかが言葉は大事ということ。こちらの意図や意思が伝わないことがあること。 自分自身が、というわけ…

水分を摂りましょう

先日、エステに行ってきました。 アフィリエイトサイトから申し込みをして、行ってみました。アフィリエイトしなかったら、エステとか行かなかったな… 痩身エステでした。 ちょうど気になっていた下半身。 施術してもらったところ、どうにもむくみかひどいら…

久々の早朝に

今日は久々に早番でした。 眠さと寒さに耐えながら、朝焼けや街並みに飛び出します。 きれいな朝焼けでした。 早起きするとやっぱりいいですね。 1日の時間が伸びた感じがする上に、きれいな風景も見られる。 ここしばらく寒さが辛くて、早起きをできていな…

全ては愛情から…?

日曜日ドラマの日暮旅人を見ていて…気になったというか、そうかもなって思ったことがありまして。 旅人は視覚しか生きていなくて、その視覚で感情を可視できる力を持っています。 前回、事件を推理している時に彼が言っていました。 全ての感情は愛情から枝…

目の前のことを懸命に

もうすぐ退職する身でこんな話をするのはあれなのですが笑 目の前の仕事をとにかく懸命にやることの大切さを感じることが最近増えました。 少し達観して今の仕事を見られているからかもしれません。 自分が新入社員だった頃、とにかく仕事に慣れなければ!!…

如月になりました

早いもので今年も1ヶ月が終わりました。 しかし、この1ヶ月かなりの濃さでした。 初売りがあり、 突然韓国旅行が決まったり、 エステ行ったり、 保険相談行ったり、 高い化粧品を使ってみたり… 良いスタートダッシュができたのではないかと思います。 この勢…

自由のために定める

もう少しで最終出勤日を迎えます。 未だに人事が出ないのが不安ではありますが笑 仕事がスケジュールにないだけで、カレンダーはまぁ真っ白なこと。 個人的な用事が多少あるだけでした。 それを良いことに旅の予定をたくさん入れました。今後も増えるかもし…

2017年1月21日⑤韓国

賑やかな街並みを辿って、開運の印章店へ。 共に旅していた上司が以前に行って、判子を作ったと言ったそうで。 ついでに開運アドバイスをしてくれるというので、ぜひいきたいと連れて行ってもらいました。 秀印堂 本当に小さなお店で、人が2人はいると満員状…