旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

古都徘徊②

朱印帳を受け取り、石峰寺を後にしました。

御朱印のハンコがまぁ可愛らしい!五百羅漢像を増していましたー!

 

石峰寺からお隣の駅の伏見稲荷大社に!

あえて歩いていきました笑

 

いやぁもうね…ここからちょっとした愚痴になっちゃいますが。当たり前のことではあるので、自分のワガママだってことも分かりますが。

なんだかね…簡単に申し上げると、人が多すぎてゆっくり参拝なんてする気分にはならないよねっていう愚痴です。

 

日本の中でも有名な観光地なので、仕方がないのですが…もう元の機能を失われている感じが否めないというか。

 

たぶん石峰寺行ってから行ったので余計感じてしまったのか。

あまり人が来ないのも寂しいかなとは思うのですが、あまりにも人がいてイライラするってなると意味ないよなって。

信仰薄いよりは厚い方が神様的には良いと思うけど、どうなんかな?って考えてしまいました。

 

はい、もう自分が人多いところに行かなきゃいいだけなんですよね笑

失礼しましたm(_ _)m

 

伏見稲荷大社は早々に引き返して…まぁ昔行ったことあるのでね。次の目的地を目指すことにしました!!

切り替えていこう(*⁰▿⁰*)

 

 

京阪に再び乗りまして、出町柳まで行きます。

下鴨神社を目指しますよ!

下鴨神社といえば、自分の中ではみたらし団子なんですね。なので、参拝後にはみたらし団子を食べますよ!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312175357j:image

糺ノ森を歩いて行きます…入口近くにもいっこ神社がありました!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312175503j:image

河合神社です。美肌の神社のようです💖

それはそれは…たまたまですが良いところに!

 そして早速、御朱印をいただきます笑

美肌になりたいー(*´꒳`*)

 

河合神社の近くの小川に鯉が!絵画のようにとどまって泳いでいました。

絵になるなぁ…

f:id:ichi01-lotusjo:20170312235637j:image

 下鴨神社も決して人が少ないわけじゃないんですよ。だけど許容範囲っていったらどこ目線?って感じですが気にならない程度。

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170313000101j:image

ごちゃーっとしてない感じで、適度な活気と静けさのバランスっていうんですかね。
よかったです…笑

朱色と青空のコントラストが好きです!

f:id:ichi01-lotusjo:20170313000514j:image

f:id:ichi01-lotusjo:20170313000529j:image

そしてそして…楽しみにしていたみたらし団子を食べに行きましたよ(*⁰▿⁰*)

これが美味で🌟

普段見かけるみたらし団子よりは、団子ひとつが小さめでとても食べやすい。そして焼いた感じが香ばしく、みたらし餡が甘く絶妙なコラボ!うましでした!

古都徘徊①

京都2日目です!

1日観光日…体調は昨日ゆっくりしたおかげで快調です(*⁰▿⁰*)

 

 

まずは朝ごはん!

ホテルから歩いて15分くらいの場所に都野菜賀茂というお店があり、朝の7時からやっているので行きました。

7時半には着いたのですが…すでに10組は並んでいましたΣ('◉⌓◉’)

皆さん考えることは同じね笑

 

あと、途中で気付きましたが、もしかして卒業旅行シーズン入ってた??

なんか混んでるし、若い子多いし…

 

都野菜賀茂に並んでから30分くらい。

並んでご飯食べたの初めてかもしれん…

やっとこ入れました!お腹空いたー!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312111457j:image

ここは京野菜をメインに好きなものを好きなだけ食べられます。

 f:id:ichi01-lotusjo:20170312111521j:image

じゃん!

こんなメニューで朝ごはんにしました。

とにかく野菜が欲しくて…野菜不足。

野菜がシャキシャキで美味しかったです!

野菜の入った味噌汁も体に染みる感じで…癒されました。

 

 

都野菜賀茂を出て、祇園四条駅に向かいます。

橋を越えて…川が広いなぁ!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312112545j:image

そこで京阪1日観光きっぷを引換券と交換してもらいました。

さぁ観光行きますよー!

 

 

京阪に乗り祇園四条から深草まで!

深草ってもう駅名が素敵だよなぁ…

ここから歩いて石峰寺に向かいます。

 

Google先生を頼りに歩いていましたが…道が見慣れなすぎて迷子になりながらでした。

北海道の道と違いすぎて…京都市内もそうでしたが、脇道は道幅が狭い。あと建物の間が狭い。

雪がないだけで、こんなにも距離感って縮まるんだなと思ったり。

 

そんなことを思いながら、ようやく石峰寺に続く石段が見えてきました(*⁰▿⁰*)!

f:id:ichi01-lotusjo:20170312113851j:image

なんと雰囲気の良い…これですよ!静謐としていて風が爽やかに吹いていて。

花も咲いていたり!!この時期にもう咲いているんですね。

f:id:ichi01-lotusjo:20170312113751j:image

石段を登っていくと…石峰寺に到着!

 

受付で観覧料を払って…そこで目に入った御朱印帳。絵柄が若冲の絵!!

御朱印帳は好きなデザインのものが見つかり次第買って、御朱印集めを始めようかと思っていましたが。

 

今じゃないか?!

 

ということですぐ買いました笑

 

ここでも、御朱印いただけるとのことでもらいました。御朱印帳預けて観覧へ。

ここには五百羅漢像というものがあって、若冲が晩年にここに過ごして、作ったものらしいです。

五百羅漢があるところに行く途中、墓地があり…なんと若冲のお墓もありました!

お参り?というのか…させていただきました。

 

五百羅漢像は撮影など禁止なので写真は撮れていませんが、なんとも可愛らしい像たちでした。見ているだけで癒される。

人界とか涅槃とかそういったものが表現されているんですね。

 

これは個人的なあれなんですが、仏の状態だと表情がみんな一様なんですよね。

でも人界の像はいろんな顔をしていて…目指すものってきっと涅槃とか仏の状態なんだろうけど、個性とかがあるのって人界だけなんじゃないかなって。

無心になると個はなくなるのかなって。

 

問答みたいなことを考えてしまいました。

 

さぁ京都いこう!

2017年に入ってから3ヶ月。

度重なる旅に出かけておりました笑

その最後の予定が本日から始まります(*⁰▿⁰*)

 

今回、HISで初売りツアーに申し込みました。

京阪電車の一日乗車券もオプションで付いていたのでラッキー!

 

京都に行くメインの目的は…伊藤若冲です!

承天閣美術館で特別展をやっているというのでこれに行きたかった!

ほんとは他の作品も見に行きたかったのですが…今回は京阪電車使った範囲にとどめました。他にも行きたいところあったので。

 

次の目的は美味しいものですよ笑

 

 

 

新千歳空港から関西空港へひとっ飛び。

実は具合悪くなりました笑

飛行機2時間乗ると酔うらしいです…自分。

あと多分、椅子が絶望的に合わなかった。

 

ちょいも気持ち悪い状態で、京都行きのリムジンバスに向かいます。

よく分からず、とりあえずチケット購入。

 

ここでアクシデント。

 

外国人観光客が団体でバス待ちしていて、まさかの満員で乗りたい時間に乗れませんでした…

さすが日本一の観光都市。あなどれない。

 

北海道ってあまりそういうことない気が…

広いから人が分散してるのかな?笑

 

予定よりも遅く京都に到着。

予定通りだったら伏見稲荷まで足を伸ばそうかと思ってましたが、さすがに辞めました。

 

というより、具合悪いし遅くなったしでなんだか疲労困憊でした…

ホテル近くを巡って、博物館三ヶ所くらい行きました。

 

夜ご飯はホテル近くのお弁当、お惣菜屋さんで購入。おばんざい的なものがあったので美味しそう(*⁰▿⁰*)と思い購入しました。

その隣にはお菓子屋さんもあり、ホテルで素敵なひとときを過ごすことに全力かけました笑

 

本日は移動で疲れた1日でしたね…

継続は力なり、しかし始めることはもっと大事

今日、お世話になっているマッサージサロンに行ってきました。

今日は初めてのスタッフさんが担当でしたが、その人から面白い話を聞きました。

 

サロンで受けるマッサージはもちろん、自宅でもセルフマッサージをするようにアドバイスをもらったのですが。

それを続けていることは、サロンでのマッサージをより効果的にすることにも繋がります。

なので自分は自分なりにマッサージを続けています。

 

まぁこれはいわゆる、継続は力なりです。

 

しかし、マッサージが良いとわかっていても、意外とやらない人の方が多いそうです。

継続も何も始めていない人が多いのだそう。

 

 

良いとわかっていることを、見たり聞いたりしても実際にやる人あるいはやり始める人はどれくらいだと思いますか?

 

 

そう聞かれて…ʕʘ‿ʘʔという感じでしたが、適当に五分五分ですか?と聞いたら、1もいないんだそうですよ、と言われました。

その1が1%なのか10%なのかは…ちょっと曖昧です笑

 

ですが、思った以上に%低いな…という印象でした。

継続することはもちろんすごいです。

しかし、継続するにはまず始めなければ何にも継続できません。

 

まずは、始めてみること!!

これは大事にしたいことですね。

 

自分は、ボルダリングやるやる詐欺をしているので…まず始めてみようと思います!笑

デトックスの日

旅に出ていると、ついつい美味しいものを食べてしまいます。美味しいものは糖質が多く…太りやすいのですよ( ̄∇ ̄)

 

そこで、本日はデトックスの日としました。

韓国で買ってきたトウモロコシ茶を飲み、とにかく老廃物を出そうと思いました。

 

このトウモロコシ茶ってコーン茶という名前で地味に日本でも買えるんですよね…ストックなくなったら買いに行こう。

 

利尿作用を利用して老廃物を出すのと、リンパマッサージをしました。

 

特に足!

 

移動が長いのでなかなか足を動かさない時間も長いのです。やっぱり溜まりやすい。

老廃物をリンパに流すようにマッサージ。

 

少しはデトックス出来たかな?笑

いざ!流氷を見に行くぞ!②

北見でランチを終えてから網走へ…オーロラ号の予約時間に余裕を持って網走到着!

 

よーし、流氷見に行くぞー!!

 

 

 

……緊急事態発生。

 

 

 

ん?流氷状況のところに…流氷なしと書いてあるが??これはなんぞʕʘ‿ʘʔ

 

流氷が接岸していないと!?

 

……残念でした。

しかも団体客がすっごかったのでさっさと退散しました。

 

さらば、網走。

必ず、リベンジする!!

f:id:ichi01-lotusjo:20170305234206j:image

 

網走を少々観光してからまーっすぐ釧路に帰りました。

流氷見れないんなら、幣舞橋の夕日だ!!ということで日没時間を調べて向かいました。

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170305234349j:image

 

これが!!

噂の幣舞橋からの夕日!!

美しいさとノスタルジー✨✨

これ見れただけでも結構満足かな…!

 

 

 

 からのー

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170305234514j:image

 

スパカツ!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

とんでもなくボリューミー!そしてあつあつに熱しすぎて油ハネまくる事態。バッチバチです。オシャレ着はオススメしません。

糖質控えている身としては毒ですが…旅先でそんなことは気にしない!笑

美味しく完食です。

 

 

今回の旅は、流氷メインだったのですが最終的には美味しいもの食べに来た旅になりました笑

 

道東よいですね!

まだまだ見たいところあります。

次は雪溶けてから車で巡りたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いざ!流氷を見に行くぞ!①

釧路の朝。

清々しい青空。しかし風が冷たい。

 

今日は北見でランチしてから、網走のおーろら号に乗って流氷を見に行きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

北見に行く途中の道に相生という地域があるのですが、そこの道の駅に立ち寄りました。

f:id:ichi01-lotusjo:20170304231438j:image

 

そこにあるカフェへ。

まだ開店時間ではなかったのにも関わらず、お店の方がすぐ開けますねーと笑顔で言ってくださった…なんとお優しい。

というか、開店時間把握しておらずなんとなく歩いてきただけだったのです…

本当にありがとうございました。

 

昔の駅舎を利用したカフェなので、とてもレトロで素敵な空間になってました。

f:id:ichi01-lotusjo:20170304231626j:image

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170304231720j:image

 

昔使っていた料金表なども展示されていて、なかなか面白かったです。

 

 相生から北見へ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ここでは前々から行きたかったお店へ。

アンティコです。Twitterで知ったお店でやりとりさせてもらっていたフォロワーさんでした。

いよいよ来れたー!とテンション上がりました。

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170305233358j:image

 

 f:id:ichi01-lotusjo:20170305233408j:image

 

ランチセットでラザニアを頼みました。

これがもうあっつあつで美味しいんですよー✨

濃厚なソースでチーズもトロトロ✨

 

プリンはビジュアルがもう可愛らしい!!

どっから食べたら良いんだ⁈と悩む可愛らしさ。食べるのもったいないと思いながら…美味しくいただきました笑