旅する壱ブログ

四半世紀女子の旅と創作ブログ

ひなまつり…?そうでしたか…釧路に行ってきます

今日から釧路に行きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

釧路の友人に会いに行くのとその友人と網走に流氷を見に行きます。

初流氷…?ではないはずですが遠い彼方の記憶なので最早覚えていません笑

 

釧路に行くのも十数年ぶり…どんな街だったかもよく覚えていません。

ある意味、新鮮な旅になりそうです!

 

 

釧路に着いてから、友人と南蛮酊というお店に行きました。ザンタレというザンギに甘酸っぱいタレがかかったものが名物。

 

頼みました、もちろん!

 

まぁ量が多いこと…(´⊙ω⊙`)!

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170304230512j:image

 

この量はやばい。

しかし鶏肉の高騰でこれでも量が減ったらしい…マジかと何度友人に言ったか。

 

サクサクとした衣とジューシーな鶏肉が堪らん美味さ。プラス、タレが非常に合う。

 

ザンタレは一人だとなかなか大変な量かと思いますので、数人シェアがオススメ。

多くてもテイクアウトできるのもありがたい!あえて多めに頼んで持ち帰るのもアリだそうですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 そして一日の終わりに、ひなまつりだったことに気付く…そうでしたか…

 

明日は流氷を見に行くのと、寄り道に北見でランチです。

足と交通機関もいいな!④

公会堂の前を通り過ぎて…外国人墓地の方へ向かいます。

 

外国人墓地の中にあるカフェに行きたいのです!とても素敵なカフェで海が一望できます。

  

f:id:ichi01-lotusjo:20170304212748j:image

 

良い眺めですねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

この景色を見てから、小説の舞台にしたいなぁとずっと思っていました。

 

海沿いの街並みも味があってなんとも言えない落ち着き。晴れていると、海面がキラキラしていてきれいなんです。

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170304213025j:image

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170304213309j:image

 

堪らんですな(*´ω`*)

 

そして外国人墓地の中にあるカフェ…モーリエ。なんてこった、冬季休みや_φ( ̄ー ̄ )

モーリエはロシア語で海という意味らしいです。海が一望できるから…なのかな?

ロシアンティーとピロシキを食べたかったなぁ…

休み…

しょぼんな気持ちで市電通りまで降りて線路をたどって歩いていきます。

 

そういや、この辺りにもカフェあったな!と思い出してテンション復活。

 

f:id:ichi01-lotusjo:20170304225404j:image

 

 f:id:ichi01-lotusjo:20170304225418j:image

 

ロマンティコロマンティカ!!

可愛らしい店内とメニュー。アップルショコラ…?ケーキとピーチのホットドリンク。

歩いた疲れも吹っ飛ぶ甘さ。

ごちそうさまでした(*⁰▿⁰*)

 

今日一日の写真たちは、歩いているからこそ撮れた景色。車ではなかなか撮れません。

今回は本当に徒歩と交通機関を選んで良かったです。幸い天気にも恵まれました!

 足と交通機関を使うのも良いな!と再確認できる旅でした。

足と交通機関もいいな!③

Old Miss 菊を出てから、あたりを徘徊することにしました。

まずは二十間坂からの眺め!しかし天気が良いですねー(*⁰▿⁰*)

f:id:ichi01-lotusjo:20170302092229j:image

 少し歩くとカトリック元町教会が見えてきます。前来た時には、お葬式をやっていたので写真を撮れませんでした。

 

今回は撮れました!ライトアップされた教会もきれいなんですが、青空バックもきれいですねー!

f:id:ichi01-lotusjo:20170302092614j:image

風は時たま寒いのですが、日差しがあるので基本的にはあたたかい!

徘徊するには良い日和です。

 

たくさん良いロケーションがありますね。

やっぱり函館は良い街だなぁ。

自分で自立して生活をした街だから、思い入れが強いんだろうなぁ。

f:id:ichi01-lotusjo:20170302094129j:image

飛行機雲もきれいに見える(*⁰▿⁰*)

足と交通機関もいいな!②

昭和から函館駅へ向かうバス。

一緒に乗ったおばあちゃんは、五稜郭で降りました。そこから市電に乗り換えるそうです。

 

自分は函館駅まで行く予定でしたが、途中の松風町で降りることにしました。

 

マルキンという焼きそば屋さんが美味しいと、仲の良い方に教えてもらったのです。

ちょうどお昼だったので、そこでいただきました。イカ入りの鉄板焼き焼きそば。

久々に焼きそば食べました!イカも柔らかく食べやすかったです。

卓上にあるソースをかけて食べないと、一瞬あれ?!という感じになります。

f:id:ichi01-lotusjo:20170301081711j:image

 

食後は再び市電に乗り込み、十字街へ。

 

ここからは小説のロケハンです笑

言ってみたいだけです笑

 

函館の元町地域は坂が素敵で…更に外国人墓地側の入船町や船見町側も海がきれいで…

どうにか小説の舞台をここにしたいなぁと、以前から考えていました。

いつもはレンタカーで走ってしまっていたところを、敢えて歩きで!

時間はたっぷりあるので、ゆっくり歩きながらロケハンすることにします。

 

一年前、函館に住んでいた頃と多少変わっていることもあって。なくなったお店や新しくできたお店。

たった一年、されど一年。

自分もいろいろ変化したなぁと謎のしみじみ。

 

二十間坂を登って行く途中の脇道に、好きだったカフェがあることを思い出します。

デザートを食べようと立ち寄ります。

 

Old Miss 菊

 

おしるこやおしゃれ甘味を食べられるお店です。不定休なのでやってなかったらどうしよう…と思いながら、覗いてみました。

 

開いてた(*⁰▿⁰*)

 

アンティークなものが置かれた店内、日差しを遮る簾、そこから差す光の影。

やっぱりここいいなぁと改めて思いながら、一番好きなムーンライトというものを注文。

 

黒豆を甘く煮たものの上に、バニラアイスが載っていて、寒天が点々と混ざっている…

これ見た目の様子です。

 

黒豆は夜空

バニラアイスは満月

寒天は星

 

だったかな…?

器の中でムーンライトを表現しているんです。

素敵ですね!

f:id:ichi01-lotusjo:20170301083158j:image

足と交通機関もいいな!①

函館は何度も来ているので、正直大体のところは分かりますし行っています。

いつもはレンタカーを借りて行きたいところにばーっと行くと言うのが通常でした。

 

しかし、今回は趣向を変えることにしました。

市電とバスの一日乗車券を買うことにしました。これ一枚で回る!

 

まず行ったのが、函館駅から昭和ターミナル。

お世話になったお店2号に行って、それから蔦屋書店に行きました。

前は通っていた蔦屋書店。やっぱり広くて楽しい(*⁰▿⁰*)札幌にも作ってくれないかな…

 

はい、次は昭和ターミナルにもどって…と思いましたが、その一つ前のバス停の方が近いことに気付いたのでそこでバス待ち。

先客のおばあちゃん。

 

38分のバス来た?

 

えっいや来てないんじゃないですかね?

 

そうよね、34分からいるけど来ないの。

 

遅れてるんですかね?どこ行くんですか?

 

みたいな会話に発展。ちょっと初な体験!

車旅やレンタカーしてしまうとなかなかできないことですね(*⁰▿⁰*)

ちなみにおばあちゃんは、谷地頭というところの温泉に行くと言っていました。

向かう方向が一緒なので、バスもご一緒しました。

せっかくのやりたいことだ

11月以来に函館に来ました。

何度来てもなんというか、落ち着く街。

住んでいたことはもちろんだけど、それにしたって生まれ育ったわけでもない。

不思議なくらい馴染む。

 

夕方に高速バスで到着し、お世話になっていた店に顔を出して…夜には飲み会でした。

 

お酒が入ると、いや、職場を離れるとというべきか。皆さん、なかなかストレスがたまっているようでした。

まぁ、働いていたらストレスはあります。

しかし、なんというか質が違う。

 

仕事を単に続けているだけで、悪く言ってしまうも惰性で続けているような気がしてしまいました。

いや、続けていることはすごいことなんですが。やる気ないって明言してることもあり、だからと言って他にやりたいこともないから…という感じでした。

 

やりたいことがないって…悩みますよね。

自分はやりたいことがたまたまあったので、それをやる!ってなると早かったですが。

なかなかそうはならないものなんだなと、改めて知らされたような気がしました。

 

自分はよっぽどのバカなんだなと笑

 

バカはバカなりにやりたいを目指すのみ。正直、先なんてみえていませんが、やるしかない。前を向いて取り組むのみ!

断捨離をせっせとしてます

最近、旅に行っていることが多かったので…

しかも予定がない日も少なかったので…

久々に何にもない日でした。

なので!がっつり断捨離してました!

 

少し前まで捨てられなかったものも、意外といらなくなっていて…さくさくとゴミが量産されていきました。

 

明日からは函館行くので、またいないのですが笑

予定がない日は積極的に断捨離進めていきます!断捨離してすっきりしていきます!